2000.9.24 長島・尾張・安八温泉巡り
 2000.9.24

前日の雨が、うそのような秋晴れになり、どら&ともの温泉旅行の始まり。

午前10時に、岐阜を出発し、長良川右岸の堤防道路を走る。

 10時50分、三重県長島町の「なばなの里」に到着。
園内には、温泉だけではなく和、洋、中のレストラン、地ビール園、ベゴニアガーデンがあり、一日遊ぶことができる。
なばなの里 入口 教会
なばなの里 入口 施設内の教会

 まず、園内一番奥の「ベゴニアガーデン」へ行く。
ハウス内には、いろいろな種類の(今まで見たことがないような)ベゴニアが咲き乱れ、その美しさに、とも写真をいっぱい撮る (^^ゞ
 ベゴニアの種類の多さには、ビックリ!
 
なばなの里 園内

なばなの里 園内
ベゴニアガーデン内
ベゴニアガーデン内
見かえりの池
見かえりの池

長島ビール園
 美しいものを見た後は、腹ごしらえ(笑)ということで、さっそく園内の 「長島ビール園」でちょっと早い昼食をとる。
 明太子と大根サラダ・牛すじの八丁味噌煮・ソーセージの盛り合わせを食べる。
もちろん、ここの地ビール、ピルスナー・デュンケル・ヴァイツェンの3種類をしっかり飲む (^-^)/

 長島ビール園 入口


足湯の効能

 お腹い〜っぱいの後は、園内の「里の湯」に向かう。
 途中に「足湯」があり、そこで、足を温めることができる。
 どら&ともは、そこでは写真だけを撮る。
 その横に飲泉所もあり、そこで飲んでみた。
 生暖かい・・・まろやかで、違和感はなかった。


 足湯の効能
 
温泉は、大浴場の他に、露天風呂・露天ジャクジー・露天打たせ湯などがある。
秋晴れの元で入る露天風呂は、とっても気持ちがよかった。

 温泉を楽しんで、帰りの出口へ向かう時に、「しじみコロッケ」を発見!
物珍しさもあり、1個買って食べてみる。
コロッケの中に、しじみが入っているだけだが、美味しかった。

 午後1時半に出発し、愛知県へ入り、まず飛島町の「飛島温泉」を目指す。
国道23号線を走り途中「飛島温泉」の看板を見つけ、右折する。
・・・しかしどこまで行っても、温泉施設らしい建物が見つからない (T_T)
さすがに、不安になり、もう一度最初の道へ戻り、看板を再確認し、もう一度チャレンジ(笑)
 途中、テニスコートがあり、よく見ると、そこに「飛島温泉」って書いてあるのを、どらが発見! 
駐車場の中まで行ってみるが、テニスをしている人たちだけで、温泉客の気配は全く無し(笑)
仕方ないので、「飛島温泉」は諦める。

 23号線を引き返す。途中、天然温泉付のラブホテル「フーバー」の看板を見つけ、
ラブホテルに、天然温泉が付いていることにビックリ!

 午後2時半に次の目的地、尾張温泉「東海センター」へ到着。
ここは、温泉だけではなく、演芸・食事・ゲームセンター・お土産売り場などあり、一日遊ぶことができる。
 早速、入ろうとして料金を見て、午後3時以降の入場は、1800円から600円になることがわかり、どら&とも・・・近くの喫茶「檸檬(レモン)」でコーヒーを飲み、時間をつぶす。
 この喫茶店の裏にあるという、温泉付きのラブホテルの看板を、またまた見つける。

 3時過ぎに喫茶店を出て、再び「東海センター」へ。
ここの大浴場・露天風呂は、風情のある造り(岩風呂)。 
お湯は、湯上りがとってもさっぱりしていて、どら&とも気に入る (^-^)/

 4時前に「東海センター」を後にし、今度は岐阜の「安八温泉」へ向かう。
約1時間で到着。ここは大勢入浴していて、混雑していたが、湯上りがさっぱり・・・秋風に吹かれて心地よい・・・
尾張温泉 東海センター入口
尾張温泉 東海センター 入口
安八温泉 入口
安八温泉 入口

 
  一日で、三重・愛知・岐阜の温泉巡りをしたことになる・・・
ホントは愛知の温泉だけの予定だったが・・・(愛知県制覇)
ついつい時間があると、いろいろ足をのばしてしまう (笑)


                               (とも記)

どら&とも旅行記へ