2000.11.3 岐阜温泉巡り&金華山登山

 2000.11.3

午後2時に、岐阜市内の「語楽亭」で食事をとる。ここで、どらのお勧め「うこんカレー(ごはんが玄米で、うこん(健康食)を入れて炊き込む)」を食べる。
よく煮込んだカレーと、玄米がマッチして、とても美味しいカレーだった。
本当は、目の前で入れてくれる、ここのコーヒーも飲みたかったが、時間の都合で今回は飲めなかった(T_T)
語楽亭入り口
語楽亭入り口
うこんカレー・・・美味しかったよ!
うこんカレー

 海津温泉

午後3時に、最初の温泉、岐阜の「海津温泉」へ長良川湖畔を走り向かう。
ここの温泉は、料金が大人100円というのが、うれしい!
地元の人が多く、アットホームな感じだった。
(内湯の造りは、羽島温泉に似ていた)


 海津温泉

週1で、ここに通って3年、肩の痛みと膝の痛みが取れた・・・と、脱衣所で話をしている初老女性がいた。(どら談)

 午後4時20分、養老温泉「グリーンハイツ養老」へ向かう。約25分ほどで到着。

最初は、養老温泉「みのり乃湯」(1500円)へ行く予定であったが、「語楽亭」のマスターに「グリーンハイツ養老」のことを教えてもらい、急遽予定を変更した。
 場所が、はっきりしなかったので、電話で場所を尋ねる。「午後5時までに、受付を済ませてください」と言われ、あせって、とも運転する (^^ゞ
 ここの露天風呂は、落ち着いた雰囲気で、とても気に入った。
グリーンハイツ養老
グリーンハイツ養老
大垣温泉
大垣温泉

 午後5時10分に出発し、本日最後の温泉、「大垣温泉」へ向い、6時に到着。
露天風呂や、サウナがあるが、塩サウナが珍しい。

 夕食を、「徳兵衛」で食べる。ここで、烏骨鶏懐石料理を食べた。烏骨鶏のフルコースで、烏骨鶏の卵を使った卵焼き・胸肉ともも肉の刺身・皮のから揚げなど、烏骨鶏尽くしであった。
 あさっりした、味だった。
徳兵衛の料理
徳兵衛入り口


 2000.11.4

 朝9時に岐阜公園の駐車場に、車を入れ、金華山(標高329m)登りにチャレンジ!


7つの登りコースがあるが、まずファミリー向けのコース「瞑想の小径」を登る。ともは、山登りの経験がなく、山登り経験豊富な(?)、どらの後をついて登っていく (^^ゞ

 途中、目の前で野生のリスを発見! 人に慣れているせいか、逃げるそぶりもみせない。

コースはなだらかであったが、頂上近くになって、急な登りになり、とも大汗をかきながら登る。(;^_^A あせあせ
 やっとの思いで頂上に到着し、岐阜の町並みを一望し、今までの疲れも吹っ飛んでしまう。
岐阜の町並み
岐阜市の中央を流れる長良川の北・・・町並み
岐阜城
頂上にある岐阜城

 暫く休憩した後、今度は健脚向けの「馬の背」コースを降りる。今度は、一直線に山を降りていくような感じで、ころがるように(笑)山を降りた。
 とも、暫くひざが笑ってしまい、本人も苦笑い(笑)・・・明日になると筋肉痛かな?

 駐車場には、午前11時前に戻ったが、駐車場の空き待ちの車で、大渋滞していた。

 夕方、近くの長良川温泉「岐阜グランドホテル」へ行く。ここには、赤褐色の温泉、薬草風呂、サウナを楽しむことができ、とても温まった。

ひとつばの説明




 「岐阜グランドホテル」の大浴場「ひとつば」前にあった「ひとつば」の説明

                                            (とも記)

どら&とも旅行記へ