2000.1125 岐阜谷汲温泉巡り
2000.11.25

秋晴れのもと、今回の温泉巡りは、岐阜・本巣郡の喫茶店「珈琲物語」から始まる。
午後3時半に、到着。ここのアイスコーヒーは、とても珍しい。

珈琲物語入り口
珈琲物語入り口
コーヒーの氷にホットコーヒーを注いでアイスコーヒーの出来上がり
アイスコーヒー

 濃い目の、コーヒー(ホット)と、コーヒーで作った氷が入ったグラスが出される。
そしてこのコーヒー氷入りのグラスにホットコーヒーを注いで、それが冷めてアイスコーヒーになるのを待って飲む。
 ともは、こんなアイスコーヒー初めて見た(笑)

次に、谷汲へ向う・・・しかし温泉ではなく、横蔵寺へ向かった。
すでに、5時近くになっており、あたりは薄暗くなったいたが、ここの紅葉がライトアップされていて、とても奇麗だった。
暗闇の中に、明るく浮かぶ紅葉は、幻想的で、とも何枚も写真撮る。
横蔵寺の紅葉 ライトアップされて綺麗!

 そして、ここ横蔵寺は、ミイラで有名である。普段は午後4時までの公開なのだが、地元の人に尋ねたら、まだお客さんがいるので、開いていると言われ、急いで、舎利堂へ向かう。
 なんとか間に合い、ミイラを見ることができた。どら&ともが舎利堂をでたら、入り口が閉まり、明かりが消えた・・・ぎりぎりセーフ(笑)

 次にやっと、温泉へ向かう(笑)。まず最初は、この11月5日にオープンした谷汲温泉「満願の湯」だ。
 オープンしたばかりで、施設は新しく、パンフレットがあるか尋ねたら、「まだ出来上がっていません」と言われた。(^^;)ゞ
大浴場・サウナ・露天風呂があり、また食事処・休憩所がある。
満願の湯入り口

満願の湯入り口
谷汲温泉入り口
根尾川「谷汲温泉」

 次に、根尾川「谷汲温泉」へ向かう。こちらが、谷汲温泉として親しまれており、大理石大浴場・露天風呂・サウナから成る。
 また、食堂もある。

 同じ谷汲温泉に入ったが、「満願の湯」と比べると、こちらの湯は、肌がすべすべする感じがした・・・源泉が違うのかなぁ?

 二つの谷汲温泉を、楽しむことができた。

                                 (とも記)

どら&とも旅行記へ