2000.12.31 岐阜温泉巡り
2000.12.31

20世紀最後の温泉巡りは、朝9時に岐阜市を出発。小雨がぱらつく天気。

 最初に立ち寄ったのは、喫茶「ペパーミントハウス」。
ここで、モーニングコーヒーを飲み、時間を調節する。
ペパーミント入り口
ペパーミント入り口
モーニング
モーニング

 午前10時に喫茶店を出て、約5分程度で、真正温泉「ぬくいの湯」へ到着する。
この温泉は、リバーサイドモールという建物の中にある。
 たまたま、大晦日ということで、通常1000円の入泉料が500円だった(^-^)/
 
リバーサイドモール
リバーサイドモール

ぬくいの湯入り口

おおの温泉入り口
 次の、「おおの温泉」へは午前10時55分に到着。ここは、内湯が大理石風呂になっており、露天風呂は結構大きくて風情がある。

 おおの温泉入り口
 
 次は、JR岐阜駅ビル内にある「フライツァイト岐阜温泉」(湯の国JA POn)へ行った。
ここは、駅ビル内にあるのだが、ビル駐車場が少し変わっていた。
駐車場はビル3階にあるのだが、車を運搬用リフトに、そのまま入れ、リフト内で行き先「3階」を押し、3階に着いたら、前進でリフトから出る仕組みになっている。(こんな駐車場初めてで、とも焦る(^^ゞ)

 こちらは、普段は1500円なのであるが、どらが持っていた割引券を利用し、1000円で入れる・・・と思っていたが、12月は特別キャンペーンで、1日から30円ずつ安くなり、31日は640円だった。(^-^)/

 また、ちょうどビンゴ大会が開催されており、どら、とももビンゴカードをもらい参加した。どらのカードは、リーチが何箇所もあるが、なかなかビンゴにならない。そうこうしているうちにともが先にビンゴ!
 しかし、そのあとすぐに、どらもビンゴとなり、景品をもらい早速温泉へ!

 ここでは、タオル・バスタオル・浴衣が無料でセットとなっている。
中の設備は、新しくてきれいだった。

 さて、3箇所の温泉に入り、体も温まったところで・・・昼食(笑)

 午後1時に、豆腐料理の店「とうふ市場」へ到着。ここで「彩色弁当」を食べる。
みそ・ゆず・ごまの田楽や、厚揚げのチリソース煮など、豆腐料理を楽しんだ。
最後のデザートの豆乳プリンも、とても美味しかった(^-^)/
とうふ市場入り口
とうふ市場入り口
彩色弁当
彩色弁当
豆乳プリン・・・美味しかったよ
豆乳プリン

 20世紀の温泉巡りも、これで終了!
                             (2000.12.31 とも記)

どら&とも旅行記へ