2006.7.21〜7.23 駒ケ岳〜山梨温泉巡り−1
 2006.7.21

 午後1時半に、岐阜を出発する。今回は、駒ヶ岳に登り、その後山梨の赤石温泉〜清里の旅行の予定である。

 数日前からの大雨の影響で、中央道の駒ヶ根〜諏訪間が通行止めになっていたので渋滞を心配したが、順調に走ることができ、駒ヶ根の「すずらん荘」に午後4時10分に到着する。

すずらん荘
すずらん荘

 宿の人に聞いたら、ここ数日の雨のため、駒ケ岳ロープウェイへ向かう道が土砂崩れのために、行くことができないことが判明。
 どら&とも、ガックリ(@_@)

 部屋に入り、食事まで時間があるのでとりあえず近くを散策することにした。

大沼湖
大沼湖
森の喫茶店 エーデルワイス
森の喫茶店 エーデルワイス

 すずらん荘の目の前の「大沼湖」へ行くと、「森の喫茶店 エーデルワイス」を見つけ入る。ここでアイスコーヒを飲み休憩。
光前寺境内へ続く道
 その後、大沼湖のまわりを暫く散歩し、その後道を下り、光前寺まで行き、そこから引き返す。帰りは登りのため、どら&とも汗をかきながら戻る。

 午後5時40分に、すずらん荘に戻る。
 汗をかいたので早速、温泉へ入る。塩素消毒されているのは、ちょっと残念であるが、肌がすべすべする気持ちよいお湯である。
 午後6時に部屋へ戻りそのまま、夕食のレストランへ向かう。


                                 光前寺境内へ続く道







 夕食は、天ぷら・刺身・豚の陶板焼きなどで、ちょうどよいボリューム。
 まずは、生ビールで乾杯し、その後どらちゃんは冷酒、ともは引き続き生ビール(笑)を飲む。

夕食
夕食
大浴場
大浴場

 お腹が一杯になって、もう一度温泉へ入り、さっぱりする。

 明日は、駒ケ岳に登ることができなくなったので、予定をどら&ともで考え直す。
 次は甲府へ向かうのであるが、おそらく中央道、駒ヶ根〜諏訪間が明日も通行止めと思われるので、朝早く一般道を走り、とりあえず甲府までめざすことにした。
 明日はよい天気であって欲しい。

 どらちゃんは、午後9時前にダウン!(_ _).。o○


 本日のコース
関IC---東海環状道---土岐JCT---中央道---駒ケ根IC---エーデルワイス---すずらん荘
    
 (駒ケ岳〜山梨温泉巡り−2へ続く)

どら&とも旅行記へ