2000.11.5 飛騨小坂温泉「ひめしゃがの湯」・濁河温泉巡り

 2000.11.5

 岐阜を出発し、最初の目的地、飛騨小坂温泉「ひめしゃがの湯」へ12時に到着。
入り口にある飲泉場でお湯を飲むが、鉄分を多く含んだ、炭酸水で、なんともいえない不思議な味だった。
(透明な冷泉だけれど、時間がたつと、茶褐色に変わる)
ひめしゃがの湯入り口
ひめしゃがの湯入り口
飲泉場・・・不思議な味だったよ!
飲泉場

 茶褐色のお湯の大浴場、薬草風呂、露天風呂がある。
たまたま、露天風呂は「青りんご」の湯で、青りんごの香りのする緑色のお湯だった。

 湯上りに飲んだ牛乳が、とても美味しかった(^o^)

 巌立峡にて・・紅葉が奇麗だった

 すぐ隣の巌立峡、がんだて公園へ次に向かった。
 ひめしゃがの湯からは、ハイキングコースになっている・・・が、どら&とも車で行く _(^^;)ゞ・・昨日の金華山登りが、こたえたかな?
 ちょうど、見ごろの紅葉を背景に、どら&とも写真を撮る。
 ここの紅葉・・・も〜、さ・い・こ・う!!(どら談)


 巌立峡にて

 次の目的地、濁河温泉へ向かう。
途中の峠からは、標高によって、いろいろな紅葉を見ることができ、その美しさに、思わず車を止めて、景色を楽しんだ。
もみじの紅葉、山一面のから松の落葉色。
から松林を通り抜ける時の感動・・・
写真も撮ったけれどこの奇麗さを、再現することができているかな?
紅葉がとても奇麗だったよ!

紅葉を背景に記念撮影!

から松林を走り抜ける・・・感動
から松林

 そんなことで、あちらこちらで、車を止めて紅葉見物していたので、濁河温泉へ着いたのが午後2時になってしまった。
 朴葉味噌定食・・・美味しかった!

まず、腹ごしらえ(笑)ということで、近くの食事処「森の仲間」で昼食を食べる。
ともは、朴葉味噌定食を、どらは、森の仲間ラーメンを食べた。
ここの朴葉味噌は、飛騨のとは違い塩辛くなかった。(どら談)


 朴葉味噌定食

 濁河温泉は、御岳の七合目、海抜1800mにあり、さすがに車から降りると、肌寒い感じがした。

 さて、「旅館 御岳」の温泉へ入る。まず、混浴渓谷露天風呂へ向かう。
この露天風呂へは階段・トンネルを通り50m程下りた川沿いにある。
やはり露天風呂は、開放的でとっても気持ちいい!

先に、若い男性が数人入っていたが、岩の向こうで、顔だけが見えた。
私は、バスタオルを巻いて、ともと入り口の辺で、お湯を楽しんだ。
私達がでた後、3人の女性が、バスタオルを抱えて、階段を降りてきたよ。
                                        (どら談)

露天風呂・・・誰もいなかった
 その後に、大浴場、露天風呂へ行ったが、時間帯のせいか、誰もいなくて貸切状態・・・
とも、思わず泳いだよ(笑)


 露天風呂

 内湯に入り、出ようとしたとき、初老婦人から声を掛けられ、露天風呂のことを聞かれたので、「入ってきたら?」と薦めると、「でも・・・」と言われたので、「今、女性達が入っているから大丈夫。バスタオルを巻いて入れば、大丈夫だから・・・」と言うと、部屋にバスタオルを取りに行かれたよ。
                                         (どら談)

 午後4時前に、濁河温泉を出発した。
同じ峠を戻ってきたが、夕日に映えたから松が、暖かい色になって・・・
それは、それは・・・息をのむほどの景色だった。。。
 これも、写真を撮りたかったんだけれど、フィルムが無くなっちゃった。(;_q))くすん
                                         (どら談)

 今回は、温泉巡りだけでなく、紅葉見物を楽しむことができた。
特に紅葉は赤だけでなく、黄色も美しいことを実感した。
 
                                           (とも記)

どら&とも旅行記へ