2001.5.20 岐阜武芸川温泉
 2001.5.20

  
どっと・こむ 朝、岐阜市内の喫茶「どっと・こむ」で朝食を食べる。
この喫茶店は、最近できたのだが、なんとモーニングが、バイキングで450円と、とってもお値打ちなのだ。
 ご飯やお味噌汁もあり、家族連れで賑わっていた。

喫茶「どっと・こむ」

 その後、どらは仕事へ向かう。
そば家 入り口
そば家 入り口
近くの のぼり
近くの のぼり

午後1時に、岐阜市寺田の「酒楽 そば家」に行く。
このそば屋の周辺の道路には「究極のそば街道 岐阜市」の、のぼりがたくさん立っている。

 ここで、「ハイカラそばDX」と、「関サバ小袖寿司」を食べる。
ハイカラそばDX
ハイカラそばDX
関サバ小袖寿司
関サバ小袖寿司

ハイカラそばDXは、もりそば+だいこん+かいわれ+ねぎ+海老の天ぷら+まぐろの刺身が、ひとつの器に入っている。
 そばは、とてもコシがあり、普通のそばより、色が緑色ががっており、透明感がある。 

 お腹がいっぱいになったところで、次は岐阜大野町のバラ公園で開かれている、「ばら祭り大野」に行く。
すでに多くの人で、会場近くの駐車場は満車。少し離れた臨時駐車場へ車を置き、歩いて向かった。

 会場内には、いろいろな種類のバラが咲いており、まさにバラ一色である。バラは赤ばかりと思っていたともまるはビックリ!
 最近流行の画像掲示板に投稿する写真をいっぱい撮った。
ハイネス雅
ハイネス雅
<ハイネス雅の説明は上の写真をクリック!>

その後、武芸川温泉「ゆとりの湯」へ。ここは、男湯・女湯が同じ造りなので、入れ替えはない。
 比較的大きな露天風呂は、岩で作られていて、打たせ湯・薬草湯・ジェットバスも外にある。
 お風呂上りは、いつものように牛乳を飲んだ。
武芸川温泉 ゆとりの湯 武芸川温泉入り口
武芸川温泉 入り口

 たまたま「ばら祭り」に行くことができ、いろいろなバラを写真に撮る事ができ、楽しかった!

                              (2001.5.20 とも 記)

どら&とも旅行記へ