2001.8.12 長瀞・秩父旅行
 2001.8.12

 午前9時に出発し、秩父鉄道の熊谷駅へ向かう。
実は、毎週末にSL(パレオエクスプレス)が熊谷から三峰口まで運行されており、SLの写真を撮ることにしていたのだ。

 午前9時半過ぎに、秩父鉄道熊谷駅に着いたが、ホームにはすでにSLに乗る親子連れでいっぱいであった。
 10時前にパレオエクスプレス(C58)が入線してきた。
ともまる、SLの写真を撮る。こんなに間近でSLを見るのは初めてである。

パレオエクスプレス




 パレオエクスプレス

 出発間際に、ベンチに傘を置いて、もくもくと煙を上げるSLを撮っていたが、ふと気がつくと傘がない! ともまるあたりを見渡すと、駅員が忘れ物と思ったのか傘を片付けようとしていた。
 焦ったともまる、駅員のところへダッシュし、傘を返してもらう(笑)

 秩父・三峰口へ向かうバイオエクスプレスを見送り、最初の目的地長瀞ライン下りへ向かう。
 
 途中、フラワーセンターを見つけ、早速車を止めていろいろな花の写真を撮る(笑)

 長瀞への道は、秩父鉄道の線路にそって走っているのだが、なんと途中で見送ったはずのSLに追いついたのだ。線路沿いにはSLを撮るために多くのカメラマンがいた。

 午前11時20分に長瀞駅に到着。駅の駐車場に車を置き、案内所まで歩いて向かう。チケットを買いマイクロバスで乗船場へ。

 最近の水不足で、川の水量が減っていてこのままでは、今日あたりからライン下りが中止となる予定だったが、ここ二日間の雨で水量が増し、中止の心配が無くなったそうだ。
どら&ともまる も乗っているよ!
どら&ともまる も乗っているよ!


約20分のライン下りは、緩やかな箇所・水しぶきを浴びる急流の箇所があり楽しむことができた。曇りの天候で暑くなく、水の上はとても気持ちよかった。

 船を降り駐車場へ向かう途中には、お土産屋が建ち並んでおり、その中で「そば焼」を見つけ、思わず買って食べる(笑)
 練ったそば粉をしゃもじにつけて焼き、あま味噌たれをつけて食べる。香ばしい香りと味噌がマッチして美味しい。
そば焼き・・・とても美味しかった
そば焼き・・・とても美味しかった

 12時30分に長瀞駅を出発し、秩父方面へ車を走らせ、キジ料理の専門店「きじ亭」へ向かった。
 ナビの指示に従い車を走らせたが、「きじ亭」の直前で道に迷ってしまう。一度行き過ぎてしまい、Uターンして、地図を頼りにきょろきょろしながら走る。いろいろ迷ったが、山の中腹にある「きじ亭」に午後1時過ぎに到着。

風情のある建物→
きじ亭

 「雉さしみ」「雉の塩焼き」「雉めし」「雉酒」の雉(きじ)三昧。そして、どらの希望で「熊ステーキ」を食べる。
 「雉さしみ」は、生臭くてどら食べられず・・・ともまる、美味しく食べる。
「雉の塩焼き」は、塩コショウの味が、雉肉とマッチし、美味しいとどら食べる。
 「雉酒」は、雉の肉を焼いたものを入れた熱燗である。
雉さしみ
雉さしみ
雉の塩焼き
雉の塩焼き

雉めし
熊ステーキと雉酒
熊ステーキと雉酒

 さて、「熊ステーキ」と「鹿ステーキ」のどちらを食べるか悩んでいたのであるが、お店の人に聞いたら
「鹿ステーキは、赤みの肉でさっぱりとしていて美容にいい。熊ステーキは、脂身の肉です」と言われた。脂身の好きなどらの意見に従い「熊ステーキ」を頼んだ。
 赤身も少しあったが、とても硬い肉であった。逆に脂身は、とても軟らかくおろしポン酢が、よく合っていた。
 「雉めし」は、雉の肉の入った混ぜご飯である。

 ゆっくり食事を楽しみ、午後2時20分に出発する。

武甲温泉 さて食べたあとは、温泉! 「きじ亭」のすぐ近くの秩父湯元「武甲温泉」に午後2時25分に到着。
 まだ新しい温泉施設のようで、カラオケ施設や、食事処があり大勢の人で賑わっていた。
 温泉は、大浴場と露天風呂があるが、カルキ臭がひどく、どら5分ほどで出てしまう(笑)・・・埼玉秩父の温泉ということで期待していたのだが残念。

 武甲温泉
 
 次に秩父温泉「満願の湯」へ到着。こちらも比較的新しい温泉施設でやはり多くの人が訪れていた。
 ここも、大浴場と露天風呂があるが、お湯は、かすかな硫黄臭がし、とても気持ちよい。・・・どら大満足 (^-^)/
 お風呂上りもさっぱりしている。
満願の湯
秩父温泉 満願の湯

 帰りは、今年の3月に開通した皆野寄居有料道路を通って帰ってきた。ともまるはこの道のことを初めて知り、秩父方面がとても近くなったことを実感!

 午後5時過ぎには、戻ってきていた。
 
 本日のコース
秩父鉄道・熊谷駅--(R140号)---長瀞ライン下り---(秩父)---きじ亭---武甲温泉---満願の湯
---(R140号)---(皆野寄居有料道路) 

                 (2001.8.12  とも記)

どら&とも旅行記へ