2001.8.14 新潟・湯沢温泉巡り
 2001.8.14

 朝起きて、突然思い立ったように(笑)新潟の温泉へ行くことに決定!
 午前10時30分、関越自動車道 本庄児玉ICにのり、途中たいした渋滞も無く、午前11時40分に湯沢ICに到着。

 本庄児玉ICに乗る手前で買った新潟のるるぶを参考に温泉巡りを開始する。

 12時に土樽共同浴場「岩の湯」へ到着。内風呂であるが、とても明るい感じのお風呂で清流魚野川を眺めることができる。
岩の湯
岩の湯

とても明るい感じの浴室

 続いて湯元共同浴場「山の湯」へ。ここはその名の通り小高い山の上にあり、とても急な坂を車で登っていく。
 お湯は、かすかな硫黄臭がし、とても軟らかく、肌がつるつるになる感じがする。
・・・どら、とても気に入る。
 またここは、川端康成も浸かったといわれている。
山の湯
山の湯

 次は下湯沢共同浴場「駒子の湯」へ行った。ここは川端康成の小説「雪国」の駒子にちなんだ温泉だそうだ。お湯は、先ほどの山の湯と比べると若干硬く、かすかではあるがカルキ臭がする。

駒子の湯

 人参亭

 午後1時になり、湯沢温泉ロープウェー乗り場近くの、とんかつ「人参亭」へ入る。
ここで、ヒレカツ定食と冷しサラダ麺を食べる。
 ヒレカツは、トンカツもキャベツも器からあふれんばかりのボリュームで、ごはんも大盛り。サラダ麺もラーメン一玉半のボリューム!



 人参亭

ヒレカツ定食
ヒレカツ定食
冷しサラダ麺
冷しサラダ麺

 お腹も膨れ、午後2時に湯沢温泉ロープウェーに乗り約7分で湯沢高原アルプの里に到着。標高1000mまで上がってきたので、さすがに風は涼しく気持ちよい。

 
 あたりには、ラベンダーが咲き乱れていた。


 ロープウェーを降りると、シャトルバスで「高山植物園入り口」へ。バスを降りると、どら「疲れた〜」と言いすぐそばの休憩所で休む。

あやめヶ池
湿地園・あやめヶ池からロックガーデンへ向けて歩く。ユリやコスモス、高山植物の写真を沢山撮る。(トータル230枚撮りました。これもデジカメだからこんなに多くの枚数を撮ることができる(笑))



 あやめヶ池

ガレバハウス
 途中喫茶「ガレバハウス」で休憩・・・どらはアイスコーヒー、ともは「湯沢高原ビール」ののぼりを見つけ、迷わず地ビールを注文。


 ガレバハウス
 
  再び花を撮り始める。とも花の撮影に気をとられて、足を湿原に浸けてしまう(@_@;)
慌てて、隣の小川の水で足を洗おうと、足を突っ込んだら・・・あまりの水の冷たさに飛び上がる(笑)


 花も一通り撮り、園内の「サマーボブスレー706」に乗りたいとどら言う。これは706mの距離をブレーキ操作だけで降りてくるボブスレーで面白そう。

 終点の係員に聞いたところ、ボブスレーの乗り場は、いったんロープウェー乗り場までバスで戻り、そこからボブスレー乗り場行きのシャトルバスに乗っていくことがわかり、早速シャトルバスで、ロープウェー乗り場まで戻る。
 ほどなくボブスレー乗り場行きのシャトルバスがきたので、乗り込む。数分でボブスレー乗り場に到着・・・・しかし乗り場は長蛇の列で、どら&ともボブスレーは諦め、乗ってきたバスに再び乗り、そのままロープウェイ乗り場へ戻る(笑)
 しかし、戻る途中にどら・・・いろいろな花が咲いているのを発見。

それでは、ということでまたまたボブスレー乗り場行きのシャトルバスで、ボブスレー乗り場へ・・・運転手の人に「変な2人だな?」と思われなかっただろうか(笑)

 ボブスレー乗り場でバスを降り、いろいろな花の写真を撮りながら、歩いてロープウェー乗り場へ到着。

ロープウェー
 2時間半ほど歩き回っていたので、どら&ともまる汗びっしょりになる。
午後4時40分のロープウェーで下へ降りる。


 ロープウェー
  
 ロープウェー山麓ステーション内の「コマクサの湯」に早速入り、汗を流しさっぱりする。ここもカルキ臭がした。

 午後5時20分に関越自動車道・湯沢ICに乗る。渋滞表示がされていたが、車は流れていたのでそのまま高速を走り続けた。
 しかし赤城IC手前でとうとう動かなくなってしまい、赤城ICで高速を降りる。途中までは順調に走れたが、国道17号線が大渋滞しており、結局4時間かかって戻ってきた。

 これで新潟県の温泉も入ったことになりどら&とも満足。そしてアルプの里では、いろいろな写真を撮ることができた。
 アルプの里は、涼しかったが、新潟も暑かった (;^_^A あせあせ

 本日のコース
本庄児玉IC---(上越自動車道)---湯沢IC---土樽共同浴場 岩の湯---湯元共同浴場 山の湯---
下湯沢共同浴場 駒子の湯---アルプの里駐車場〜〜人参亭---(ロープウェー)---アルプの里---
(ロープウェー)〜〜コマクサの湯---湯沢IC---(関越自動車道)---赤城IC---(R17号) 

                         (2001.8.14 とも記)

どら&とも旅行記へ