2002.12.30〜2003.1.2 徳島・高知〜広島温泉巡り No.1
 2002.12.30

午前5時30分に、岐阜を出発する。久しぶりのどら&とも温泉巡りである。

午前6時15分に関ケ原ICから名神高速に入る。午前7時に大津SAで、休憩しコーヒーを飲む。阪神高速を経由して、午前9時前に鳴門北ICを降りて、最初の目的地、「うずしお汽船」へ午前9時に到着する。ここで鳴門のうず潮を見るのだ。

大鳴門橋 大鳴門橋

海上は寒いので、いっぱい服を着てダルマ状態になって、乗船所へ向かった。

午前9時半過ぎに出発。風が強く耳が冷たかったが、思ったより寒くはなかった。
暫くすると、観潮船は大鳴門橋の下に到着した。このあたりが潮の道になっており、いくつものうず潮ができては消えていた。
 うず潮を写真に収めようとするが、暫くすると消えてしまうので、なかなかうまく撮れなかった。(ーー;)

観潮船
      観潮船      うず潮 ⇒

約30分の船旅を楽しみ、乗船所へ戻ってきた。

錦竜水
 次は、徳島市内に入り、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含む名水、錦竜水へ向かい、午前10時40分に到着する。・・・しかし水が出ておらず、名水を飲むことができず (>_<)

錦竜水・・・水が出ていなかった

次にすぐ隣の、焼き餅「せと久」へ。
 ここでは、添加物を一切使用せず、昔ながらの製法で作っている。米ともち米を挽いた粉を使い、中にはこし餡が入っている。注文を受けてから、一枚一枚焼くので、焼きたてでとっても香ばしい。
 お茶も出してもらい、どら&とも一枚づつ食べたが、もっと頼んだらよかったかな(笑)

せと久

←せと久
焼き餅・・・美味しかった!

徳島へ来たら「徳島ラーメン」ということで、早速 支那そば「巽屋」へ向かう。しかし着いてみると「12月28日からお休み」の張り紙が・・・(ーー;)

それでは・・・ということで、中華そば「いのたに」へ向かう。ここのお店は新横浜のラーメン博物館に出店したそうだ。
 午前11時30分に到着。駐車場は満車であり、店内も満員。食券を買い暫く待つ。

中華そば肉入り大と生卵を頼んだ。
 肉は、バラ肉を甘辛く味付けしてあり、通常の焼豚とは、ちょっと異なる。麺は中細のストレート麺で、豚骨醤油スープと合い、さらに生卵を入れることでまろやかな味になっている。
 久しぶりの美味しいラーメンにどら&とも大満足 (^^)/

中華そば いのたに
これもまた・・・美味しかった!

お腹も膨れて徳島市内を散策することにした。
まず、「阿波踊り像」を撮りに行くことにし、地図を参考に車を進める。暫く車を進めていくと商店街に入ってしまい、とも焦るがバックすることもできずに、商店街を進む。
 やがて目的の「阿波踊り像」に到着し、とも、さっと写真を撮る。

阿波踊り像
阿波踊りブロンズ像

次に橋にある「阿波踊りブロンズ像」の写真を撮る。

雑誌で、「阿波うず潮ビール」があることを見つけ、早速車で向かった。・・・しかし、建物の改修中で営業しておらず、諦める (ーー;)
ホットコーヒーとカフェ・メラージュ
 最後にコーヒーを飲むために「やまなみ珈琲店」へ12時30分に到着する。店内は大きなソファーが置かれ、とっても落ち着いた雰囲気。
 ともは、ホットコーヒー、どらは、カフェ・メラージュ(ホットのカフェ・オ・レに生クリームが乗っている・・・珍しい)

徳島自動車道 徳島ICに入り、井川池田ICで降りる。ここからは、一般道を走ったが、ナビの目的地についても、それらしいホテルは、見つからず(ーー;)
 周りを良く見ると、あと10kmの表示が・・・

指示に従い、車を走らせると、車一台がやっと通れる狭い山道に入る。所々の標識を目当てにし、午後2時半に「ホテル祖谷温泉」に到着する。

ホテル 祖谷温泉ホテル 祖谷温泉

早速、ここの名物ロープウェイで川原へ降りて入る露天風呂へ向かう。
ロープウェイ乗り場へ行くと、まだ戻ってくるのに時間がかかるとのことで、おみやげ売り場でいろいろ見ていた。

ロープウェイで露天風呂へ!
ロープウェイで露天風呂へ
露天風呂

やがてロープウェイがやってきて、下へ降りる。結構急な坂を5分ほどで、川原の下り場へ到着。
 すでに硫黄の臭いがしている。
 川沿いの露天風呂に入ると、とってもぬるい。源泉の温度は39.3度、肩までしっかりつかり温まるが、冬の時期なかなかお湯から出られない(笑)
 お湯は、硫黄泉で、炭酸も含まれておりすべすべする。とっても気持ちよいお湯だ (^^)
 しかしぬるいお湯なので、なかなか湯船から出られないでいる・・・勇気を出してお湯から上がり、着替えロープウェイ乗り場へ行くと、ちょうどロープウェイが来ていた。
 ぬるいお湯であったが、温泉の効能か、とってもぽかぽかしてくる。
 このお湯は大満足!

午後4時すぎに部屋に戻る。6時の夕食までには、時間があるので、明日の旅行のコースをどら&ともでいろいろ決める。

夕食は、しし鍋・合鴨のたたき・天女魚塩焼き・祖谷そばなどが出てきた。
いつものように、どらは冷酒・ともはビールを飲む。

夕食後、今度は、内湯へ入りに行く。
 こちらは、お湯は柔らかいのだが、先の露天風呂とは、お湯がちょっと異なっている。・・・露天風呂のお湯のほうが気持ちよかった(ーー;)
中には、なぜかタヌキの小便小僧があった。
出口には、冷たい「びわ茶」が自由に飲めるのは、うれしい。
しっかり温まり、部屋へ戻る。

どら&とも早起きのせいか、午後10時には、爆睡する。

本日のコース
関が原IC---名神自動車道---山陽道---神戸淡路鳴門自動車道---鳴門北IC---うず潮汽船---錦竜水---せと久--中華そば いのたに---阿波うず潮ビール---やまなみ珈琲店---ホテル祖谷温泉
       (徳島・高知〜広島温泉巡りNo.2へ続く)