2004.8.12〜8.14 戸倉温泉〜尾瀬〜老神温泉巡り
 2004.8.12

午後2時46分に関越自動車道の本庄児玉ICへ入る。久しぶりのどら&とも旅行だ(^-^)/

多少車の量は多かったが、たいした渋滞もなく、午後3時18分に沼田ICを下りる。
 ここから一路、今日の宿泊地、尾瀬戸倉温泉へ国道120号を走る。こちらもたいした渋滞もなく順調に走ることができたので、途中の「吹割の滝」へ立ち寄った。
 吹割の滝は今回で三回目だ。
吹割の滝
 一回目は秋(11月)に来たが、紅葉がとても綺麗であった。そして二回目は春(5月)、雪解け水で、滝の水量がものすごく多くって、その表情の違いにビックリ!
 そして今回夏の吹割の滝は、水量が少なく滝のすぐ近くまで立ち寄ることができた。

水が少ないので近くまで行くことができる。

ふじや旅館

ふじや旅館 浴室

午後4時30分に吹割の滝を出発し、午後5時に尾瀬戸倉温泉「ふじや旅館」へ到着する。
 まずは汗を流すために温泉へ直行!ここの浴槽は大きくないが、かすかな硫黄臭のするお湯は、とってもすべすべする気持ちよいお湯であった。

ふじや旅館 夕食 冷酒 尾瀬・・・飲みやすかった
 温泉でさっぱりした後は、夕食。
 いわなの塩焼き、舞茸の天ぷら、とうもろこしなどを美味しくいただいた。いつものように、ともまるはビール、どらちゃんは地元の冷酒「尾瀬」を飲む。ご飯は釜炊きでとっても美味しかった。

午後7時過ぎに部屋へ戻り、テレビを暫くみていたが、どら&とも、睡魔に勝てずに8時には寝てしまう。明日は尾瀬へ・・・(__)。。ooOZZZZ

本日のコース
本庄児玉IC---関越自動車道---沼田IC---吹割の滝---ふじや旅館

2004.8.13

朝5時半に起床。昨夜は早く寝たので、睡眠十分!
まず、目を覚ますために温泉へ入る。やはりここのお湯は気持ちよい。

温泉から上がり、部屋へ戻り仕度をし、午前6時に朝食を食べる。
午前6時45分に旅館を出発し、尾瀬への入り口「鳩待峠」へ行く乗り合いバス乗り場へ向かう。
 乗車券(900円)を買い、午前7時に出発する。バスは山道を登っていき、約30分で鳩待峠に到着。

鳩待峠休憩所・・・ここから出発!
暫くは林の中を歩く

トイレ休憩をし、午前7時45分に鳩待峠を出発し最初の目的地「山の鼻」へ向かう。最初は急な下りであったが暫く歩くと平坦なコースが続く。

途中いろいろな花が咲いていたので、写真を撮りながら歩く。林の中は、涼しい風が吹きとっても心地よかった。

山の鼻から尾瀬ヶ原方面へ向かう<BR>
 午前9時15分に「山の鼻」に到着する。ここで10分休憩し、出発。ここからがいよいよ尾瀬ヶ原だ。

山の鼻から尾瀬ヶ原方面へ向かう

広い湿原の中を、次の目的地「龍宮十字路」へ向かい歩く。しかしどらちゃんが足が痛くなったために、途中「牛首分岐」で休憩する。
 周りの山々を眺め、涼しい風に吹かれて気持ちよかった。

どらちゃんの足の状態から、これ以上進むことをやめ、「山の鼻」へ引き返す事に決定し、午前10時40分に歩き始める。
 ヒツジグサ
行きに蕾だったヒツジグサが、帰りにはいっせいに咲き始めていたので、写真に撮る。ほんの少しの間に沼の様子が一変してしまいビックリ!
 ゆっくり歩いて、午前11時半に山の鼻に到着。

ここで旅館で作ってもらったおにぎりを食べる。歩いた後に食べるおにぎりは格別です。(^-^)
 休憩所で「花豆のジェラート」を食べる。豆の味がするちょっと変わったジェラート。

お腹も膨れて一息ついて、午後12時5分に山の鼻を出発する。行きとは異なり林の中は無風状態で、ともまるは大汗をかきながら歩く。
 午後12時45分に鳩待峠まで2/3の地点で休憩を取る。ここからは急な登り坂が続き、どら&とも、息を切らしながら歩く。

午後1時15分に「鳩待峠」に戻った。ここで乗り合いバスの乗車券を買う・・次のバスの発車は午後2時と聞いていたので、休憩所で休んでいたが、乗り合いタクシーが同じ乗車券で、出発することがわかり、4名で相乗りして、車を停めてある「ふじや旅館」へ戻った。

旅館に挨拶して、いつもの老神温泉「金龍園」へ向かう。金龍園の温泉はいつも楽しみだ。
 午後3時過ぎに金龍園に到着する。ご主人だけでなく、娘さん・息子さんの歓迎を受ける(^-^)/

早速、金龍園の温泉へ直行する! 時間が早いせいか貸しきり状態だったので、露天風呂にのんびり入る。昨日の「ふじや旅館」(戸倉温泉)とは、泉質がことなるが、こちらはさっぱりしていて、とっても湯上りが気持ちよい。やはり、どらともお勧めの温泉です。

午後6時過ぎに夕食。刺身コンニャク・冷シャブ・舞茸の天ぷら・鮎の塩焼きなど、その土地の物を美味しくいただいた。
 後で聞いたのですが、これら料理は息子さんが作られており、いろいろメニューも苦心しているそうです。・・・でも普段あまり食べることができないものを食べることができて大満足!

午後8時から、盆踊りがあり、どら&ともで出かける。最初は踊っている人が少なかったが次第に観光客が増え始めた。9時までどらちゃんは踊り続けて、宿へ戻った。

汗をかいてしまったので、また温泉へ入る。夜空を眺めながらの露天風呂は最高!

温泉から出て暫くした後に、ロビーでご主人・息子さんとお話をする。「金龍園」のHPや、パソコンのことをいろいろお話させてもらい、とっても楽しい時間を過ごすことができた。

本日のコース
ふじや旅館---戸倉バス停---鳩待峠---山ノ鼻---牛首分岐---山ノ鼻---鳩待峠---戸倉バス停---金龍園

2004.8.14

朝起きて、温泉へ・・・目が覚める。ともまるは、日焼けで真っ赤で、どらちゃんは足が筋肉痛・・・午前8時に朝食。ざる豆腐が珍しかった。

朝食
 部屋でのんびりし、9時にロビーへ行く。ここでモーニングコーヒーをいただき、昨夜の続きの話をした。午後12時過ぎに出発する。
 「とうもろこし」のお土産までいただいてしまった。(後で家で食べたらとっても甘くって美味しかったです(^-^)/)

帰りは、どらちゃんが以前から気になっていた、とんかつ「金重」で昼食を食べる。ここでひれかつ定食と、ひれかつ丼を食べたが、とっても柔らかい肉で、ボリュームもあり美味しかった。

午後1時過ぎに関越自動車道の沼田ICに乗り、本庄児玉ICで降り、午後3時過ぎに家に到着した。

久しぶりの旅行、以前から訪れたかった尾瀬に行くことができ、とても楽しく過ごすことができた。

本日のコース
金龍園---とんかつ「金重」---沼田IC---関越自動車道---本庄児玉IC