2008.8.24〜8.26 「ナヌムの家」訪問とチェジュ島に「4・3事件」を尋ねる旅−1
 2008.8.24

どら&ともの海外旅行・・・今回は参加者20名のツアーに参加した。行き先は韓国で、「ナヌムの家」を訪問し、チェジュ島へ渡り「4・3事件」を尋ねる旅である。

午前7時50分、中部国際空港の国際線3階出発ロビーAカウンターに、20名の参加者全員が遅れることもなく集合した。初対面のメンバーもおり簡単な自己紹介をしてから、団長の『今回のツアーでは「自立と共生」ということを忘れないで行動して欲しい』との要望を聴き、搭乗手続きを行った。

KE752便午前9時50分 大韓航空KE752便に乗り込み、10時15分離陸。機内は満席だった。夏休みのせいか家族の旅行客も目立った。10時45分には機内食が出され、迷わずビールを注文する。日本のビールよりも軽い感じで苦味が少ない(飲んだのはCassというビール)。

仁川国際空港

午前11時50分に仁川国際空港へ到着する。入国手続き(結構時間がかかりました)・荷物受け取りを済ませて、ソウルでのガイド金 さんと会う。金さんは、2002年7月に個人で行った韓国(光州・慶州)旅行の時のガイドさんで、とても日本語が上手で素晴らしいガイドさんである。

そして、懐かしい人が出迎えてくれました。センター企画の、1998年の夏、光州・慶州観光の時にカメラマンとして同行していた金さんでした。以前は、カメラ会社の社長でしたが、今は、旅行社を経営していらっしゃるそうです。

前回の韓国訪問の際、仁川国際空港の歩行者用信号機の「止まれ」が、日本の信号機とは違い勇ましい感じだったので写真を撮った。しかし、今回信号を見ると、以前とは違っていたのでまた写真を撮った。ちょっと大人しい感じになったかな(笑)

午後0時45分、バスで出発。
まずは腹ごしらえということで、10分ほど走り「名品館」に到着。ここで冷麺を食べる。アルミの箸や食器を見ると、改めてここは韓国なんだなと実感! 冷麺は細麺であっさりとしていた。
機内食を食べたばかりだったので、冷麺だけでお腹がいっぱいになってしまう。
さあ出発!
冷麺

午後1時40分、再びバスで「ナヌムの家」へ向かう。暫くすると干潟がありシチメンソウ(海草)で、一面赤色で綺麗だった。途中ソウル市街の高層ビル群や63ビルを車窓からパチリ!

シチメンソウ
高層ビル群

63ビル

午後3時15分に「ナヌムの家」に到着。付近の道は大変狭く、大型バスで通るのが大変そうであったが、さすがプロ! 数cmの間隔で通り抜けること数回、そのたびに車内は拍手喝采。

ナヌムの家 日本軍‘慰安婦’歴史館
日本軍‘慰安婦’歴史館

「ナヌムの家」は太平洋戦争末期、日本によって性的犠牲を強いられた元日本軍「慰安婦」の被害女性たちが集まり生活している場である。現在は7名のハルモニが生活している。

談話室に入り、まず団長から寮長に挨拶。そしてハルモニたちのビデオを観せてもらった。
 「日本軍‘慰安婦’歴史館」の研究員 村山さんから、ハルモニたちの実情の話を聴いた。

それから「日本軍‘慰安婦’歴史館」を見学。こちらは、忘れられつつある日本の戦争犯罪を告発し、「被害女性の名誉回復のため」、そして後世の人たちに生きた歴史を学ぶ場として、1998年8月14日に開館した。
 内部には、日本軍の蛮行、軍「慰安婦」を記録したパネル表示や映像上映がされている。さらに地下へ進むと・・・慰安所で使用した軍票、サックなどの遺物、亡くなった被害女性たちの遺品の展示などがされていた。実物大の「慰安所」も再現されていた。

いろいろな説明を村山さんから聴いていると、とっても辛くなってしまう。さらに進むと、ハルモニたちによる絵などの展示がされていた。

ハルモニと記念撮影 最後まで見送りをしてくださいました

ハルモニと記念撮影
再び談話室に戻り、3人のハルモニたちと会う。午後5時から夕食ということで、いろいろなお話を聴くことができなかったが、みんなで記念写真を撮った。ご高齢にもかかわらず、最後まで見送りをしてくださった。

午後5時10分、「ナヌムの家」を出発して、午後6時40分に夕食を食べるレストランに到着。ここでは、金さんが待っていてくださり、一同大感激! 金さんは、過去数回の韓国旅行には、必ずガイドをしてくださいました。

料理は「海鮮なべ」で、思ったほど辛くはなく、おいしく食べることができた。

ちょうど8月24日が参加者の一人が誕生日だったので、旅行社から「ケーキ」の差し入れがあり、ケーキーカット。(何歳になったのかなぁ?)
海鮮なべ

消失前の南大門金 清子さんとのお別れを惜しみながら、午後8時25分宿泊する「メトロ ホテル」に到着。

途中、焼失した「南大門」の横をバスで通ったが、工事中で周りが囲まれていたので見ることができなかった。

明日はチェジュ島へ移動するため、朝が早いので・・・ここで団体行動は終了。
(・・・でもその後、ソウルの街を散歩した人も結構いましたよ。)

ソウルの屋台

本日のコース
中部国際空港--仁川国際空港---名品館---ナヌムの家---海鮮なべ---メトロホテル
     (「ナヌムの家」訪問とチェジュ島に「4・3事件」を尋ねる旅−2へ続く)